読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画の感想つらつらり

観た映画の感想、評価や気になる映画を適当に書いていきます。文章力がないのでサクッと。

ドント・ブリース / Don't Breathe (2016)

洋画 映画 ホラー 感想 アクション サスペンス

年末にこっそり見てきたて書こうと思ってたけど忘れてた・・!

ほんのりネタバレあり?

f:id:psychooo1249:20170111020609j:plain

 

あらすじ街を出るための資金が必要なロッキーは、恋人マニー、友人アレックスと共に、大金を持っているといううわさの目の見えない老人の家に忍び込む。だが、老人(スティーヴン・ラング)は、驚異的な聴覚を武器に彼らを追い詰める。明かりを消され屋敷に閉じ込めら

れた若者たちは、息を殺して脱出を図るが……。(Yahoo映画から引用)

 

俳優、知らない人ばかりだったなあ。低予算っぽいし仕方ないか。主人公っぽい女性はパニックルームの主人公を思い出さされた。

f:id:psychooo1249:20170111020901j:plain(パニックルーム)

 

監督、「死霊のはらわた」で抜擢された監督らしい。最近まで無名だった監督。

こういう路線のホラー映画を作るのが得意なんだろうか?これからもちらほら聞きそうな感じではある。ただ監督にいろいろモノ申したいこのがありますわ・・・

 

感想「誰に感情移入しながら見ればいいのか全く分からない作品」

この一言につきる。そもそも主人公サイドが盲目の老人の家に強盗に入るっていう完全に悪いことしに行く設定なので、とても感情移入できるはずがない。なんなら途中までじーさん頑張れよ!!!って思ってしまった。

さらに物語が進むと、じーさんの異常性も垣間見れて、もうすべての登場人物がイカれたやつしか出てこないって感じになる。誰に感情移入すればいいんだ!

それとタイトルの「Don't Breath」からするに、息もできないレベルに緊迫した状況がずっと続くのかと思いきや・・・。音たてまくり走りまくり、銃打ちまくり。

なんやねんほんと。中盤申し訳程度に、息をしたらじーさんが殺しにかかってくるシーンがあったけど、今までさんざんドタバタしてたのに今更それかいな・・・。

あと、主人公が顔面ぼこぼこに殴られて、あざだらけになってるのに、2シーン後くらいには全然痛そうじゃないレベルにまで治ってたり。。

 

まあいろいろ言いたいことはあるけど、改めてこの手の映画を見て思ったのは、

「ホラーとギャグは紙一重」ってことです。

 

オススメ度

★☆☆☆

 

期待しないで見ると案外いい線いけるタイプの映画かも?